熱中症まではいかないが、頭痛とぼぉ~とした感じは、熱中症の軽い症状かもしれないと、連絡帳に書きました。そして、水筒を持って登校させたいと。。すると...
フィギュアスケートの全日本が終わり、ソチ五輪の代表が決まりました。 男子シングル...
今日からリフォームが始まりました。上の写真は改装前のリビングです。今頃どうなっているのだろうか昨日、決済をすませました。予定では、ウキウキワクワクの絶頂だろうと思っていたのですがなんやしらんが一昨日の夜から「これで良かったのだろうか」などと思い始めマリ...
ツヨの「動けない現象」は続いています。
「動かない」というより「動けない」感じです。
クリニックで説明しないといけないので
文書に書き出してみると、
お風呂で体は洗えるのに、パジャマは着られない等
手先の問題や運動機能の低下ではないと思われます。
それと最近家で過ごすことを求めるようになりました。
いつもなら夕方、
『明日のぼくの予定は?』
と聞いてくるので、
「学校・〇〇(児童デイ)」と伝えると、
自分でスケジュールボードに写真を貼っていましたが、
最近は予定を聞くだけ聞いて
私の顔をじっと見て
何も貼りません。
私が貼ろうとすると手を制止します。
予定のないスケジュールボード。
学校の一日の授業内容も確認しています。
これでもし明日の学校の授業内容が「すいえい」とかで
ツヨがスケジュールに学校を貼れたとしたら、
意思表示・自我の目覚め、だったのか!
ということでしょうか。
今までとっても律儀に何事にも全力で頑張ってきたツヨ。
やっと自我が育ってきたのかな。
でも不安もいっぱいあるのでしょう。きっと自信だってない。
やりたい!今はやりたくない!という気持ちの芽をつまないように
注意深く様子をみようと思います。
こういうときは負荷を最小限にして
モチベーションを上げる方法を探してくださいとのことでした。
お知らせの更新です。スイマセン、新しいブログの準備が遅れています。4月中旬以降に、とお知らせしていたのに、連絡はまだかなぁ、遅いなぁ・・・と思っていて下さっている方もいらっしゃるかな??本当にごめんなさい。PCを開く時間もなく過ごしていたのもあるし、思いも寄らない出来事があって、身辺がバタバタしていました。連休明けにはそれがいったん落ち着く予定です。それから、新しいブログのご連絡を始めようと思って
とぉ~に 新学期が始まっていますが、春休み中(4月2日(水))に 妹達といちご狩り&お花見しました!! 妹A&旦那さん(Hくん)&Sちゃん、妹E&Tkくん、私とT・Y おとな4人・子ども4人!! お持ち帰り用のパックに詰めながらいちごを頬張る T・Y いちご狩り用のハウスは、棚の上にいちごの苗があります!!子ども目線でいちごが採れる!! 種類もいろいろあって、自分好みのいちごを探しながら 食べる、食べる!! 3歳以下 無料ですが・・・たぶん いちご好きのSちゃんが 一番 食べたんじゃないかな?! Sちゃん、口の周り 真っ赤!! お昼ご飯を買って Y根公園に移動して・・・ 遊具で遊ぶ T・Y、Sちゃん。 Sちゃん、遊んでくれるにぃに 大好きです。 T・Yも Hくんに 野球とかで遊んでもらって 楽しそうだったよ~。 まだ歩けないTkくんは、日光浴&雰囲気を楽しんでいました。 ゴキゲンだったよ♪ 桜バックで お花見記念に(^_-)-☆
2学期が終了して約10日。 KO君とTO君は冬休みを満喫中です♪ 2学期は、運動...